FX自動売買おすすめランキング!初心者でも儲かる人気システム比較

更新日:

このページでは、自動売買で生活することやプログラムを自作することなど、より踏み込んだ内容を解説します。

このページは2ページ目なので、FX自動売買のおすすめを知りたい人は、1ページ目の「FX自動売買おすすめランキング」をご覧ください。

自動売買だけで生活するのは難しい

自動売買を始める人の中には「寝ているだけでお金が稼げたら働かなくていいな」と思うかもしれません。しかし、それは難しいです。

自動売買専業で生活していくには、かなり多くの元手が必要となります。

まず、年間の生活費が300万円だとした場合、300万円を稼ぐためには最低でも元手が300万円必要です。

それも年利100%、月利8%弱の好成績を続けられた場合、というかなり難しい条件となります。

もし、資金が1,000万円あれば、年利30%で年間300万円の利益となりますが、それでも投資として考えると十分な好成績です。

また、ずっと安定して勝つわけではなく、勝つ月もあれば負ける月もあります。もし収入源が自動売買だけで負けが込んでくると、精神的にはかなり焦りが出て正常な判断ができなくなってしまいます。

そのため、本業でしっかり生活費を稼いで、自動売買は副収入を得るための資産運用と割り切るのが成功するコツです。

 

儲からない人、失敗した人が見直すこと

自動売買で安定した利益を上げるためには、「資金管理」と「設定が今の相場に合っているか」をよく見直す必要があります。この2つをおろそかにするとまず負けます。

自動売買で大損するパターンは、ポジションが想定以上に逆行して、損失が膨らみ、耐えきれなくなって連続損切りやロスカットというパターンが多いです。

リピート系とシステムトレードでは注意する点が異なるので、順番に見ていきましょう。

リピート系注文で見直すこと

  • 為替レートの想定変動幅を都度見直しをすること。
  • 値幅の上限下限を見極めて「買い」と「売り」の設定を見直すこと。
  • 見直した想定変動幅に合わせてポジション数や資金を調整すること。

システムトレードで見直すこと

  • ストラテジーが過去にどんな場所で売買してるか見極めること。
  • 似たような位置で売買しているストラテジーで固めないこと。
  • ナンピン多様のストラテジーばかり選ばないこと。

 

MT4ならプログラム知識があればEAが自作可能

システムトレードは他人のストラテジーを利用するだけ、リピート系は決まった設定内の自動売買だけなので、もっと自由に自分の手法を再現したい人はEA開発を検討してみるも良いでしょう。

MT4(MetaTrader4)というのは高機能なフリーのチャートソフトです。MT4では、EAという自動売買プログラムを利用して自動売買が可能です。

EAは他人が作成したものを購入したり、プログラムの知識があれば自作もできます。

しかし、EAを自作するためには、MQL4言語というC言語に近い言語でプログラムを書く必要があるので、FXの知識はもちろんのことプログラミング言語の知識も必要となってきます。

また、自分の裁量トレードをはっきりとインジケーター等で数値化してロジックを組む必要があるので、プログラムができるからといって満足できるEAが完成するわけでも無いのが難しいところです。

MQL4言語については、公式サイトの「MQL4 Reference(英語)」をご覧ください。

メタトレーダー4(MT4)の取扱FX業者

MetaTrader4を利用したシステムトレードは、EAさえ持っていればどのMT4対応業者でも可能です。

そのため、MT4の自動売買結果は対応FX業者のスペックに左右されると言ってもいいでしょう。

国内MT4対応業者は次の記事で徹底比較しているので、MT4でシストレを検討している人は参考にしてみてください。

MT4対応おすすめ国内FX業者を徹底比較【2017年版】

このページではMetaTrader4(MT4)に対応した国内FX業者を徹底比較します。 初めてMT4対応業者を検討する人でも違いがわかりやすいようにまとめました。 各社ごとに、スプレッド…

続きを見る

 

自動売買詐欺にあわないための対処法

世の中には「FX自動売買ですごく儲かる」という見出しで詐欺を行う業者もいます。

FXの自動売買ソフトを使った投資を1年半続けておりました。
成績は非常に良く、資金は1年で倍ほどに増えてきておりました。

FXの口座(海外送金)から自分の資金がちゃんと引き出せることを何度か確認後、増額で入金して運用をしておりましたら、昨日いきなり口座の残高が殆どなくなっておりました

口座は妻のものと2つ持っていたのですが、妻の方の口座も同じように残高が殆どなくなっておりました

引用:FX投資詐欺?に遭いました。アドバイスをお願いします!

自動売買詐欺に合わない一番の対策は、「金融庁に登録されたFX業者以外の自動売買は使わない」ことです。

登録外のFX業者は違法なので、全く聞いたこともないような業者は、国内、海外に関わらず利用しない方が自身のためです。

今回、この記事で紹介しているFX業者は全て金融庁に登録されている安全な会社です。

また、詐欺とまでは言わないが詐欺に近いものに、MT4のEA販売があります。

EAとは、個人や業者が独自に作成した自動売買手法のことですが、販売されている高勝率や高利率を謳うものは過度にカーブフィットされた嘘の成績であり、今後役に立たないロジックであることが非常に多いです。

せっかく購入しても、無駄になるどころか使えば使うほど損するだけの危険なシステムであることがほとんどなので手を出さないことが賢明です。

FX自動売買詐欺にあわない方法
  • 有名なFX業者の自動売買だけ利用する
  • EAはよほど信用できるものしか購入しない

安全に自動売買するためにも、この記事の「FX自動売買おすすめランキング」で紹介しているものから選ぶことをおすすめします。

 

自動売買の取扱FX業者一覧

今回ご紹介したもの以外にも、以下のFX業者でさまざまな自動売買の取扱があります。

リピート系注文方式の取扱FX業者

会社名 リピート系注文方式 レンジ
追尾機能
ボラティリティ ランキング マトリクス
YJFX!
リピートトレール注文
アイネット証券
ループイフダン
インヴァスト証券
トライオートFX
FXブロードネット
トラッキングトレード
外為オンライン
iサイクル注文
ひまわり証券
ループイフダン
マネースクウェア・ジャパン
トラリピ
マネーパートナーズ
連続予約注文
マネックス証券
オートレール
ライブスター証券
iサイクル注文

レンジ追尾とは?

レンジ追尾をしないリピート系注文方式は、あくまで「買い」「売り」どちらか一方向の予想することを前提としています。

レンジ追尾は、「買い」と「売り」の両建てポジションを持つことでレンジ内での利益を最大化しようとする自動売買手法です。

ただし、レンジ追尾は常に両建てのポジションを保有しているため、レンジブレイクしてトレンドが発生した場合、必ず含み損を抱えた状態となってしまうことに注意。

システムトレードの取扱FX業者

会社名 サービス名 システムトレード
IG証券 ProRealTimeチャート プログラミング要
アヴァトレード ミラートレーダー
メタトレーダー4
ミラートレーダー
メタトレーダー4
インヴァスト証券 シストレ24 ミラートレーダー
EZインベスト証券 EZ MT4 メタトレーダー4
FXTF FXTF MT4 メタトレーダー4
FXプライムbyGMO ちょいトレFX ストラテジー選択型
プログラミング不要
OANDA Japan MT4 メタトレーダー4
カブドットコム証券 シストレFX ストラテジー選択型
外為ファイネスト MT4-ZERO メタトレーダー4
セントラル短資 セントラルミラートレーダー ミラートレーダー
デューカスコピージャパン JForex プログラミング要
トレイダーズ証券 みんなのシストレ ストラテジー選択型
マネーパートナーズ HyperSpeed NEXT プログラミング不要
楽天証券 楽天MT4 メタトレーダー4
マネフルFX編集部

「FXを始めたいけど失敗したくない!」という初心者の人に、FXってなに?どう勉強すればいいの?おすすめのFX会社は?などを一から順番に丁寧に解説します。

Pocket

記事下

2017年版!最強FX口座ランキング

-FX自動売買

Copyright© FX初心者が失敗しない始め方!少額から始める入門講座|マネフル , 2017 AllRights Reserved.